第338回 湘南ストーリーブランディング研究所 川上徹也

11月20日(日)放送の第338回は、
湘南ストーリーブランディング研究所代表
川上徹也さんをゲストに迎えてお話を聞いています。

■ゲストプロフィール

15032500_1133949806642359_333350724_n.jpg

川上徹也(かわかみてつや)

湘南ストーリーブランディング研究所代表
コピーライター

大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。
広告電通賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞など広告コピーでの受賞歴多数。
中でも、企業の「哲学」や「理念」を一行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」が得意分野。
「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られ、現在は広告にとどまらず、「企業」「団体」「地域」などが本来持っている価値を見える化し輝く方法を、個別のアドバイスや講演・執筆を通じて提供している。

著書は累計13万部突破の角川新書バカシリース
(『物を売るバカ』『1行バカ売れ』『こだわりバカ』)をはじめ計23冊。
海外(台湾・韓国・中国)での出版も翻訳中も含め10冊を数える。
11月30日、新刊『一言力』(幻冬舎新書)発売。

第337回 株式会社ハウスボートクラブ 村田ますみ

11月13日(日)放送の第337回は、
株式会社ハウスボートクラブ 代表取締役
一般社団法人日本海洋散骨協会 代表理事
村田ますみさんをゲストに迎えてお話を聞いています。

■ゲストプロフィール

IMG_0057.JPG

村田ますみ(むらた ますみ)

1973年東京生まれ。 同志社大学法学部政治学科卒業。
上智大学グリーフケア研究所 グリーフケア認定過程 在学中。
IT業界、花卉流通業界を経て、2007年 株式会社ハウスボートクラブを設立。
東京湾を中心に、パーティークルーズ事業と海洋散骨などのメモリアル事業を展開。
2015年 日本初の終活コミュニティカフェをオープン。
著作 『お墓に入りたくない!散骨という選択』(朝日新聞出版)

《各事業のWebサイト》
東京湾パーティークルーズ House Boat Club http://hbclub.jp
海洋散骨・手元供養 ブルーオーシャンセレモニーhttp://352.co.jp
終活コミュニティカフェ BLUE OCEAN CAFE http://blueoceancafe.tokyo

第336回 ウォーターポイント株式会社 小早川 克史

11月6日(日)放送の第336回は、
ウォーターポイント株式会社 代表取締役
小早川 克史さんをゲストに迎えてお話を聞いています。

■ゲストプロフィール

IMG_7586.JPG

小早川 克史(こばやかわ かつふみ)

1967年 広島市に生まれる。
1990年 広島工業大学土木工学科を卒業後、橋梁メーカーに入社し、橋梁設計部に配属。
その後、橋梁工事部を経て広島県庄原土木事務所に出向。
1995年 橋梁メーカーを退職。家業の水道工事会社「株式会社第一管工」入社。水道設備コンサルタント会社で
10カ月間修行後、実務に入る。
当時第一管工は建設会社の下請けで、バブル崩壊の影響をもろに受けており、経営状況が厳しかった。
下請けではない新事業を模索した。
1997年 広島県北の学校の水処理装置設置工事で、逆浸透膜に出会う。地下水のマンガン、
フッ素を除去することを確認した。輸入商社から逆浸透膜は、海水や排水も飲料水にできることを聞き
衝撃を受け、逆浸透膜に魅せられる。
1998年 逆浸透膜製品の本場アメリカに渡り、西海岸のメーカー数社と取引を始める。その時に水の自動販売機、水の宅配、ウォーターショップなどを目の当たりにする。すべて逆浸透膜を使用していた。今の事業の原風景となる。
アクア事業部創設。逆浸透膜プラント(塩分除去)を広島市内に設置。
2000年 逆浸透膜を使用した純水自動販売機を開発。広島市内のスーパーに納品。水自動販売機事業開始。
同年、広島市内に宅配水のボトリング工場を建設。ウォーターサーバー事業開始。
2003年 逆浸透膜で作られた純水に、海洋深層水のミネラルをブレンドした水自動販売機「ウォーターファクトリー」開発。販売開始。
2004年 最良の採水地を求めて中国山地の湯来(ゆき)温泉近くに、逆浸透膜を使用した天然水ピュアウォーターボトリング工場を建設。
純水に知床らうす海洋深層水のミネラルをブレンドした宅配水商品を開発。
アクア事業部の売上が、水道工事部の売上を上回る。この時、父親である社長が病気のため業務不可能になり、実質経営を引き継ぐ。
2007年 アクア事業部の営業部門を切り離し、田園調布に株式会社ウォーターワン設立。代表取締役に就任。水自動販売機「ウォーターファクトリー」の全国展開を目指す。
経営理念「安心・安全な水の創造」、「世界の水問題に貢献する」を制定。
理念に共感し、日本水フォーラムの企業会員となる。
2008年 関東への供給を行うため、探し求めた採水地である南アルプス白州にボトリング工場を建設。関東地区に宅配水の供給を開始。
2012年 地域未着型小型宅配水工場「良水市場」を亀戸にオープン。
水専門店「ウォーターポイント田園調布」をオープン。
2013年 第一管工を「ウォーターポイント株式会社」に社名変更。
純水に新素材LPSをブレンドしたペット用飲用水「パントワンW」を開発。販売開始。
2014年 ウォーターポイント株式会社の代表取締役に就任。
2016年 水自動販売機「ウォーターファクトリー」が、大手流通チェーンをはじめ、北海道から沖縄まで全国1700台以上の納品を達成。

第335回 DNAパブリッシング株式会社 伊藤聡

10月30日(日)放送の第335回は、
DNAパブリッシング株式会社 代表取締役
伊藤 聡さんをゲストに迎えてお話を聞いています。

■ゲストプロフィール

14694692_1034843199958104_92988114_n.jpg

伊藤 聡(いとう さとし)

1991年兵庫県生まれ
関西学院大学卒
電子書籍とPodcastを活用した
ウェブマーケティングの支援、プロデュースを行う
DNAパブリッシング株式会社を経営。
大学在学中よりウェブマーケティングの世界に身を置き
数多くの短期間で億を超える売上を立てるプロジェクトに
プロジェクトマネージャーとして関わっている。
DNAパブリッシングがプロデュースした書籍は
カテゴリ1位を軒並み獲得。
総合ランキング1位を獲得した書籍も。
社是は、Give Give Give